あ、あついです・・・
久しぶりにゆっくり朝寝坊しようと思ったのに、あまりの暑さに7時前には起きてました。
そのくせ、昼過ぎにはにわか雨も降ったりして、なんだかヘンな天気。

実家に行ったり、猫とエアコン前で涼んでいるうちに夕方になってしまいました。
仕事中は長い長い日中なのに、休みの日はあっという間。

先週、パエリア鍋を買いました。今まではフライパンで作ってましたが、やっぱり本場の味を研究するには鍋がないと!ということで。お値段もピン(銅+ステンレスなど)からキリ(フツーの鉄製)までいろいろありましたが、私が買ったのはもちろんキリの鉄製鍋、直径30センチ3000円なり。
フライパンとの違いは、はっきりとはわかりませんが、底にできたおコゲを思う存分ガリガリできるのはとても幸せ。

鍋との意志の疎通を図るため、しばらく週末の夜はパエリアを作ることにしました。
先週はオーソドックスな魚介類たっぷりのパエリア(画像上)を作りましたが、今日は冷蔵庫・冷凍庫のありあわせ食材で作るまかないパエリアの予定です。どんな味になるかは出来上がりまでわからない…スープストックには冷凍庫にたくさん常備してある鳥はむの茹でスープを使っています。
今日は蒸し暑いから、パエリアのおともはキンキンに冷やしたスパークリングワインで。
さて、そろそろ作りましょうかね。
シーフードパエリア

そうして出来上がった本日のパエリアはこちらです。
まかないパエリア


見た目はシーフードパエリアとあまり変わりませんが、具はハム、しめじ、プチトマト、アスパラ、ブロッコリー、むき身のあさりと、冷蔵庫の在庫一掃まかないパエリアとなっています。

魚介類の濃厚な旨みはないものの、素材の味が引き出されており、さっぱりとした夏向きの味でした。とても美味しかったです。

さぁ、来週はどんなパエリアにしようかなぁ(^〜^)