2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

読書が進まないのは、可愛い邪魔っこがいるからでもあるのです ベッドで寝そべって本を読んでいると、もれなくモカがやってきます そして、本の間におててを挟み、そのまま本をブン投げてしまいます こうなるともう、私はモカの言うなり。腕がしびれたって、…

「暗黒館の殺人」上下1300ページを読了するまでネットを封印と言ったものの、ちょっと休憩。今日はお友達のはなちゃんとマダムランチ( ̄m ̄*)を楽しみました。せっかくランチを楽しむならば、うちでは絶対作らないものを...ということで、大丸レストラン街に…

結局お仕事は、来月12日から依頼されていたところに行くことになりました。 うぅ...なんかイヤな予感がするんだよねぇ...でも断れなかったんだよなぁ... ダンナの診断結果も出たし、ベランダ修理のメドもついたしと、私が家に引きこもる理由もなくなったので…

ダンナの実家では、缶詰をすこーしずつ毎日あげているとのことでした 残った缶詰は密閉容器に移しいれ、冷蔵庫で保存するとのこと うちでもさっそく試してみました こうすると毎日やわらかごはんが食べられて、不二子も喜ぶはず♪ いつもの半分の量の缶詰を、…

最近のわたしの物欲。 ダンナの再検査騒動があってから、調理器具マニア熱が再燃しています。 小遣いはたいて、パン焼き機やOXOのサラダドライヤー、ル・クルーゼのオイルミスト、ペティナイフなどを衝動買いしてしまいました。 狭いキッチンはこれらの参入…

食事以外ほとんど生産的なことをしていないのに、時間だけが過ぎていきます... 今日は食事記録だけ記しておきます。(今日の食事) 朝食:焼き鮭、大根おろし、マイタケと卵の塩炒め、雑穀ごはん(私は銀シャリ)、黒豆茶(ダンナは健茶王) 昼食:プロテイ…

普段より沢山歩きまわっていたので、帰ってくるなり 疲れてベッドに突っ伏して寝てしまいました ベッドの上に、大小のまるっこいカタマリがふたつ うちで一番まるっこいヒトに激写されていました

今日も秋晴れ、洗濯日和。でも、まだベランダの仕切り板が入っておらず、お隣と筒抜け状態なので、洗濯物を干すのもちょっとためらわれます...早く修理してくれないかなぁ。 今の気がかりはベランダの板の修理と仕事のこと。ベランダが直ってくれると心置き…

思ったより良かった検査の結果に安心して、このまま「すみだ川」でロースカツ定食を食べちゃおうかという悪魔の囁きもあったのですが...そこは内助の功?で阻止しました。 飲みすぎた次の日(昨日)わざわざカツ丼(ミニ)を食べておいたのは、ダンナがカツ…

ダンナの糖尿病再検査結果

今日は二度目の糖尿病診察の日。先週の血液検査の結果を元に、専門医の先生が今後の対応について指導をしてくれます。 先週の話ではけっこう厳しい状況のようなので、心して病院に向かいました。 予約時間より1時間過ぎたところでダンナが呼ばれ、検査結果…

9月の集計(食費・光熱費)

今日はお給料日なので、8/24〜9/23までの集計です。 9月の食費は、食費:43185円、外食費:37217円、酒費:20081円、その他宅配等:19955円。合計は…怖くて計算できません...スーパーで食材を買うときや、通販はほとんどがカード払いなので、どれだけ払って…

先月、娘を失ったばかりの義両親を慰めてくれる実家の猫たち... 15〜16歳のご長寿さんだけど、子猫のように愛らしく、甘えたちゃんばかり (上から)ロンちゃん、チーちゃん、ポンちゃん、みんな元気で長生きしてね

昨日は隣町のダンナの実家に行ってきました。 お義母さんの心づくしの手料理やお寿司、お義父さんの秘蔵のお酒などをおなかいっぱいいただきました。 元看護師のお義母さんと血糖コントロールに励むお義父さんから、ダンナの血糖値改善のアドバイスもいただ…

掲示板に沢山の書き込み、ありがとうございます。 一つ一つの書き込みがすぅ〜っと私の気持ちをラクにしてくれました。 夏の疲れが今ごろ出てきたのかなぁ...ここのところ、ちょっと自分でもヘンだなぁって思ってました。でも、きっともう大丈夫。 本当にあ…

ページに猫たちの姿がなくなるのは寂しいので 少なくても5回に一度は猫をアップしなければ... 久々の不二子登場です モップ立ての陶器の猫ちゃんにぴったり寄りそう不二子 おねえちゃんと寄り添うと、いっつもケンカになっちゃうのに この猫ちゃんとはしば…

昨日は買い物に行ったり、お寿司を食べたり、青汁飲んだり、ジンギスカンを食べたりして、まったり過ごしました。 太極拳も8種類の準備運動みたいなものを2つだけやりました。毎日少しずつやっていこうかなと思いました。ゆったりした動きなのに、けっこう…

今日は何も予定のない休日。テレビを見たり買い物に行ったりしてのんびり。 明日もまったり過ごす予定。(今日の食事) 朝:たっぷり野菜とベーコンのトマト煮、自家製ライ麦パン、全粒粉バターロール1個ずつ、コーヒー 昼:山頭火のラーメン(ダンナが味噌…

そういえば、今日から三連休だったのですね。 今日は病院から帰ってから、DVDで「ロードオブザリング王の帰還」を観ました。面白かったけど、ちょっと長すぎたような気もします... ダンナはいっぱい血を取られたし、私も「ち」が始まって貧血気味なので、夜…

ダンナの糖尿病再検査

朝から昼間で、専門医療機関にて、糖尿病の検査をしてきました。 私はミステリー小説を読みながら(待ち時間で新書本1冊半読了)横目で眺めていただけですが、怪しげな液体を飲まされたり、30分おきに採血されたりと大変そうでした。 血液検査の詳しい結果…

明日はいよいよダンナの糖尿病再検査です。 今日は私一人の夕食なので、あっさりとそば(あっさりという割りにはかき揚げもつけたけど)を食べたのですが、もうすぐ「ち」なのでいつにも増して食欲旺盛で、物足りない... ダンナが帰ってくる直前に小腹を満た…

晴れて肉解禁♪の身となり、今夜はダンナが飲み会でいないので、こっそりステーキでも焼いて食べちゃおうと思っていたのに、近所のスーパーはどこもステーキ肉を売っていませんでした...一人ですき焼きとかしてもなんだかねぇ。 最近、また国産牛肉が疑惑の渦…

乳がん検診

今日は朝から病院に入りびたり。 近所の乳腺クリニックで、マンモグラフィーやエコーでしっかり乳がん検査をしてもらいました。 メディアでは30人に一人とか23人に一人の確率で乳がんにかかるから検査で早期発見に努めましょうなどと報道されています。 昨日…

きょうのおべんと。 野菜ときのこのマリネ(ノンオイル) 手作りがんも シンプルおから ポテト入りミニハンバーグ チリビーンズ 黒米入り雑穀玄米ごはん&マヨふりかけ ねぎのピリ辛スープ 昔、画像を撮るときのうちのお弁当は、高確率でプチトマト、ブロッ…

晩酌前のノルマの「行かないでポーズ」をやっていると 差し伸べた手の下に不二子がちゃっかり入ってきます あたまを撫でてほしいのかなぁ あとでいっぱいナデナデしてあげるから今は邪魔しないでね モカはというと... 同じように小さなお手手を伸ばしてます …

そういえば最近、食事記録をつけていませんでした。今朝食べたものだって記憶があやふやなのに、数日も遡ることはとても無理。やっぱり記録だけでもつけなくてはいけませんね...おとついは豚汁を作って、いくら丼などを食べました。昨日の朝も豚汁とおにぎり…

私のパソコン「まなぶ君」は親切な小人さんの手によって、すっかり元気になりました。 メインのパソコンが使えないということは、想像以上に不便でした。家計簿ソフトも画像取り込みソフトも、お気に入りも全て使えず、メールや検索などはできるものの、画面…

昼ごろから自作パソコンの冷却ファンの調子が悪くなり、このまま使っていると熱暴走でCPUクラッシュの危険もあるので、部品を交換するまで使用不可になりました。 サブマシンのバイオっち(VAIO-U)はキーが打ちにくいし、「お気に入り」がほとんど入ってい…

今日はダンナ休日。早起きしたので、お休みがいつもより長く感じるようです。いつものように駅前へ出かけ、昼食にスープハウスコロンボでスープカレーを食べる予定でした。ここは何度か足を運んでいるのですが、いつも開店しておらず、縁の薄さを感じており…

表情豊かな不二子と違って、モカは来客時以外は感情を表さないので いつも何を考えているのか気になっています 今日はつまらなそうな顔をしていたので、楽しませなくちゃ!と お笑い番組を見て鍛えたギャグを飛ばしたりしてみたのですが、 ますます不機嫌な…

現在ベランダがお隣と筒抜け状態なので、天気が良くても外に洗濯物を干すことができません...お互い様だと思うけど、外出してても気になるし... 修理業者もてんてこ舞いらしく、復旧のメドも立っておりません… こんな状態で仕事に行くのは困るなぁって思って…