暗黒館の殺人」上下1300ページを読了するまでネットを封印と言ったものの、ちょっと休憩。

今日はお友達のはなちゃんとマダムランチ( ̄m ̄*)を楽しみました。せっかくランチを楽しむならば、うちでは絶対作らないものを...ということで、大丸レストラン街にある「はん(藩)」にて「蟹釜飯ランチ」をチョイス。
かにたっぷりの釜飯、お吸い物、香の物、あんみつのセット
いつもお互いの日記で近況を知り合っているせいか、久しぶり感はなかったのだけど、実は会うのは一年ぶりくらい。積もる話をしながら、ランチも美味しくいただきました。

そのあとは、図々しくもはなちゃんちに押しかけて、お茶をいただき、またまたおしゃべり。
「時間あるなら、うちに来ない?」と言える人に憧れてた私。だってうちに人を招き入れるときは、何日も前から掃除して、時には実家の両親の手まで借りて「お掃除大作戦」を展開しなければ、とても人様をお呼び出来ないだらしない生活ぶりだもの。

お言葉に甘えてお邪魔したはなちゃんちは、とてもキレイで広々とした、まるで雑誌に出ているようなそんな美しいお部屋でした。家に帰って我が家を見て、呆然とするほどに…

若々しく、美しいはなちゃんに会うといつも思うこと。年齢その他を言い訳にしちゃいけないと...私達は生年月日が同じなんだもの。平等に与えられた時間を、どのように過ごしてきたかによって、ここまで差がつくものなのね...

はなちゃんから輝くキレイオーラを分けてもらって、仕事やいろんなことを頑張ろうというパワーゲージがぐんと上がりました。

忙しい中誘ってくれてありがとうね、とっても楽しかったよー。

ということで、これからまた読書に戻ります。ただ今、上巻半分ほど。残りあと1000ページ。

(今日の食事)
朝:雑穀ごはん、焼き鮭、豆腐のふわふわ揚げ、コーヒー
昼:はなちゃんと蟹釜飯ランチ、ダンナは貧相な愛妻弁当
食後:はなちゃんちで美味しいマスカットティー
夜:刺身こんにゃく、だだ茶豆、茹でとうきび、豚角煮、水菜のおひたし、ビール