2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

人見知り

モカはとても人見知りの激しいコです 不二子はフレンドリーにスリスリとすり寄っていくのに モカは「フー!シャー!!」とものすごく怒ります うちに来てくれる人はモカの怖い顔しか見たことがありません 私としては、こんな可愛いモカの表情を お客さんにも…

基礎代謝ってなに?

なかなか風邪が治りません。セキとタンが止まらず、微熱が続いています。風邪薬をこんなに長く飲んだ(3日)のははじめてかもしれません。体温が上がると基礎代謝量も上がるそうですが、体重は減りません。うちの体重計は基礎代謝量も表示できるので、久々…

短いGWの予定

ダンナは明日から三連休をとって、5/4,5は仕事に行かなければならない様子。明日は待望のキル・ビル2を観にいって、あさってはまだ未定。3日はダンナの実家へ里帰り、といっても隣町なのでJRで1時間足らずですが。渋滞などで何時間もかけて帰省される方…

ロコモコ

ハンバーグ丼をはるかに超える美味しさでしたので、覚え書き 目玉焼き(黄身をくずしてハンバーグにまぶすので半熟で) ハンバーグ(卵が足りなかったので、つなぎはレンジでチンした玉ねぎとパン粉、すりおろしたじゃがいもで作りましたが、ジューシーな味…

朝の計測:なし(それどころじゃなかったです) 朝&昼食後:50.0キロ、26.4%(朝から水分がぶ飲みしてます)(今日の食事) 朝&昼:たらこスパ(ママーのチンするやつ、400kcalくらい)、お茶 ダンナは出勤、ミニ豚丼&ざるそばセットを食べたらしい。 夜…

アセトアルデヒド全開なGW初日

「消毒も、度が過ぎれば、ただの毒」(バカおんなのうた) 天井ぐるぐる。なんかもう風邪なのか二日酔いかわからないけど、頭が痛くてぼーっとしています。ぼーっとしているくせに食欲と物欲は高まるばかり。 今欲しいものは、バーミックスの新型のやつ。G…

しょんぼりふうちゃん

ゴールデンウィークなのにダンナは会社に行っちゃった まこやは昨日飲みすぎて、ゴロゴロと寝てばかり おねえちゃんもまこやと一緒に寝てばかり つまんないな〜、つまんないよ・・・ 誰か不二子と遊んでくれないかな・・・

この日記はごくごく少数の方にのみ公開してきたつもりでしたが、はてな経由などでいらしてくださる方もおられるようですので、下にメールアドレスとサイト(現在は更新休止中ですが・・・)を記しました。もしよろしければ、そちらもご覧いただけると嬉しい…

ニャースさんたち

風邪をひくと、猫達のありがたみが強く感じられますモカは「大丈夫」というように私の手を握りしめ スースーと子守唄のような寝息をたてて眠ります その寝顔は天使のように私を癒してくれます不二子はどっしりとした重量感とあたたかさで 私に安心感を与えて…

どこまで太れば治るのか…

風邪薬を飲むために、バクバク食べては薬を飲み、薬を飲んだら眠くなるので、素直に寝ているうちに、あっという間に体重は50キロ台に戻ってしまいました。巷ではけっこう風邪が流行っているようで、よそ様の日記を拝見しておりますと、「おなかにくる風邪」…

スペイン語講座

毎週火曜日は教育テレビの「スペイン語会話」を予約録画しています。まだ一度も見ていないのに、5月のテキストも書店に並び、今日から毎日見なくては追いつかなくなりそうです。毎日放送されるラジオ講座だったら大変なことになってました。スペイン語講座…

風邪2日目

消毒が不十分だったのか…まだ熱が下がらず、37.2〜5度間をウロウロしています。 どれだけ消毒すればウイルスが消え去るのかなぁ。 昨日までは赤ワインを飲んでましたけど、明日はお弁当作りもないので、今夜は殺菌力が強力な「ボンベイサファイア」を飲んで…

そして今宵もクマの宴会

昨日は(も)晩酌が進み、日記に書き加えたのもよく覚えていません。家でも外でも、飲み始めると勢いづく私。途中で切り上げるってことができないんですよね…(今日の食事) 朝:セミオープンサンドイッチ(ハム、レタス、きゅうり、マスタードマヨ)、コー…

今日のメインはたけのこごはん

月曜から金曜までは、ほとんどダンナにお弁当を作っていますが、写真を撮るのは気が向いたときだけ。っていうか、ちょっとおかずを張り切ったときだけですね( ̄m ̄*) 筍ごはん 蕗の佃煮 ネギとごま入り卵焼き ダブルポテトサラダ(さつまいもとじゃがいもで…

ダンナっこ

不二子はダンナが大好きです 今は私が一日中家にいるので 私の胸の中で眠るときもありますが それでもやっぱりダンナの腹の上が一番のお気に入り 最近、以前よりも休みが多くなったダンナ 本人はもちろん喜んでいますが もしかしたら、不二子の方がもっと喜…

昨日と今日の記録

(昨日の食事) 朝:カフェ風ドライカレープレート、コーヒー 昼:自作ソーセージパン、セミドライトマト、コーヒー 夜:「しんざん」で焼肉(カルビ、サガリ、ホルモン、ジンギスカン&野菜)、キムチ、ジョッキ2杯 帰宅後:鳥はむ、サラミ、塩マメ、ボイル…

ストレッチ家族

春になって(まだ寒いですが)、みんなやる気を出してきました モカも短いおててをめいっぱい伸ばしてストレッチに励んでいます もうすぐ薄着の季節だもんね みんなで一緒に頑張ろうね

週末は食事と運動記録のみにします

(食事) 朝食:カゴメデリのゴルゴンゾーラパスタ&キーマカレー(ダンナと半分ずつ)、コーヒー 昼食:近所の「そば屋」(こういう名前のそば屋)でかき揚げせいろ、お茶 夕食:手巻き寿司(まぐろ、しめさば、ほっき、いか、いくら)、日本酒 晩酌:鳥は…

ダイエットカルボナーラ

カルボナーラのことばかりを考えて過ごした一日。 充電式掃除機3台を駆使して、自室の掃除もひとまず終了し、計測した結果が上記。これは食べてもいいよってことで、渾身のカルボナーラ作り開始。 パスタは90gにして(いつもは120〜150gくらい食べてる)、…

4月の集計(食費・光熱費)

今日はまだ23日だけど、給料日なので集計しました。 今月の食費関係は、食費:40067円、外食:18634円、酒代:19412円で、通販分の請求はなし。(前月比4099円マイナス)光熱費は、ガス代:14263円、電気代26625円(前月比2641円プラス)でした・・・やはり…

食べられません、切るまでは

(昨日の計測) ゴスペル前:49.9キロ、27.9% ゴスペル後:49.4キロ、27.2% 2時間歌った割りには痩せませんね。まぁ、途中水もゴクゴク飲んでいるし。でも久しぶりに大声で歌えて気持ちよかったです。 (昨日の夕食)筍ごはん、蕗の佃煮(ちぃさん、あり…

あごがはずれませんように

昨日の「はなまるマーケット」でセミオープンサンドイッチの特集をしていたのを見て、無性に食べたくなり、昨日からパンを焼いておきました。今朝、具をつめたのですが、あれもこれもと欲張りすぎて、パンパンになってしまったサンドイッチ。 めいっぱい口を…

保険解約

朝:49.8キロ、27.1% 昼食後:50.4キロ、28.4% 間食後:50.1キロ、27.4% 入浴後:49.9キロ、26.0% 朝食(8:00)豆乳スープ、コーヒー 昼食(11:00)タイグリーンカレー、黒豆茶 間食(16:00)豆乳スープ 夕食(21:30)イカフライ&串カツ、海藻サラ…

電子辞書

初ジャンルです。 先日、ネットで注文していた電子辞書が届きました。(画像右) 奇しくもネット仲間Kちゃんとおそろい♪人気商品らしいです。 前にダンナに買ってもらった電子辞書(画像左下)はすっかり机のコヤシとなっておりますが…ま、新年度ってことで…

あっという間に逆戻り

朝の計測:49.2キロ、26.4% 運動1:階段のぼり 朝食(11:00):ココットドリア(ごはん100g、鮭、ホワイトソース、チーズ、卵1個)、アルカリイオン水 運動2:ウォーキング(買い物)3500歩、ストレッチ、エクササイズ10分 夕食(22:00くらいからかな)…

しらたきチャーハン

しらたきレシピ第3弾はチャーハンです。 塩もみ→茹で→細かく刻む→フライパンでから炒りの順に、しらたきを下ごしらえします。 ごはんはいつもの1/2〜1/3量にします。あとは冷蔵庫の残り野菜やハンパな肉もの、卵などを入れてよく炒めます。最初はグチャグチ…

(どうでもいいマメ知識) このはてなダイアリーは上のジャンルをクリックするとソートして表示してくれます。 猫だけ見たいときはcatsをクリックすれば猫の画像付き日記だけが読めます。 画像にはそれぞれキャプションをつけていますので、猫の画像の上にマ…

念のため…このお話はフィクションです

猫のためのビデオやCMがあるくらいだから 映像って猫にも影響するのでしょうか…? 最近、キル・ビルばかり見ている私。 何度見ても、また見たくなっちゃう私はキル・ビル中毒? でも、一緒に見ていたふうちゃんは、すっかりグレてしまいました・・・

今日までのダイジェスト

土曜日:仕事帰りのダンナにケンタッキーを買ってきてもらい、久しぶりに食べる。たまに無性に食べたくなるケンタッキー。チキンナゲット、コールスローも、ビールにぴったり。結局毎日飲んでるし。この日は一日中一歩も家から出なかった。日曜日:朝から試…

はい、喜んで♪

ワーワーうるさい不二子と違って ほとんど鳴かないモカ でも、こうやって 「のどカシカシして」とか 「遊んで」 「トイレ掃除して」 「早くごはんちょうだい」 と、いつもカラダで無言の圧力をかけてきます 不二子よりもずっと自己主張が強い(わがままな)…