2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の夏は本当に暑かったですね... 暑くなる前にエアコンの清掃をしておいてよかったと何度もしみじみ思いました エアコンの風が吹き付けるあたりで、あんよをでーんと広げて涼を催促するモカの あられもない姿を見れるのも、あと数日か... 次はストーブの…

やっと8月が終わります。 先月末まで、私にとっては辛い仕事をしていたこともあって、8月が来るのが待ち遠しくてたまりませんでした。やっと休める、やっと遊べる〜って... 突然の訃報から始まった8月...楽しいオフ会(ほっけどオフ2004、ダンナオフ)を…

昨夜は久々にお味噌汁を飲みました。 ヘチマと豚肉、豆腐の味噌炒めを作っていたら、いつのまにか鍋の中には味噌汁ができておりました。ヘチマのほとんどが水分で出来ているのをすっかり忘れていました。そういえば小学生の頃、理科の授業でへちまを育てて、…

先日送られてきた野菜の中に見慣れないものが入っていました。 サイトの説明を見てみると、ナーベラー???ヘチマだそうです。 ヘチマってお風呂で体をコシコシするイメージが浮かぶけれど、食べ物なんですよね。豆腐と豚肉で味噌煮にするレシピがあったの…

運命の嬉しいイタズラ

猫たちのやわらかごはんが残り少なくなってきたので、今日はペットショップもはしごしました。ショップにはカワイイ子犬、子猫がたくさんいて、思わず連れて帰りたくなるほど。 でも、5年半前に近所のペットショップでモカに出会った時の衝撃は単にカワイイ…

今日はダンナと街に出かけました。 昼食に何を食べるか、昨日から大いに議論して、結論の出ないままでかけてしまいました。 ロースカツ定食を食べたいと主張するダンナと、衣と油の分のカロリーを本体の肉にまわすべき、よってカツではなくステーキにするべ…

午前中、宅配野菜セットが届きました。 豚肉、干物、玉子、納豆なども入っていて、食べるのが楽しみ。美味しかったら定期購買しようかな。今日はダンナが休みで家にいましたが、外食はせずに家で三食食べました。昼食のパスタは一人90g(いつもは一人100〜1…

ダンナの検診結果につきましての、掲示板やメールでの励ましメッセージをどうもありがとうございます。さらに頑張る気持ちが強まりました。レッドゾーンの糖尿だけではなく、高脂血症(中性脂肪)、痛風(尿酸)、肝臓(ガンマGTP)、BMI指数などにもイエロ…

今日は髪を切りました。 今までは肩より少し長いくらいでしたが、今はあごのラインまでしかありません。 なんかまんまる。しかも二重アゴが目立つし。 鏡を見るたびに「痩せねば!」と痛感いたします。家中の鏡を全てぶちこわしたい。最近、ちょくちょく体重…

以前(id:makoya:20040615#p2)紹介した近所の猫チョビちゃん(仮称)。 毎日のようにお店跡の前を通るのに、なかなか会うことができません。 それでも、今までに数回、カワイイ姿を見せてくれました。 思えば、そのときはいつも心が沈んでいるとき。 うつむ…

マジでヤバイっすよ

昨日の日記で、ダンナの健康診断の結果が〜と書いたら、ダンナが診断結果を持って帰宅しました。早速中を見てみると…はぁ〜(絶句)去年は糖尿病が「要精密検査」だったのに、今年は「要治療」。治療ってことは、ボーダーではなく、あちら側決定ですかー? …

お客様が帰られたとたん、廃墟に戻った我が家 お出しした座布団も積み重なったまま放置されています と、いうのも… 不二子にしっかり占拠されているからです ふうちゃん、座布団をしまうから下りてちょうだいとお願いしても こんな顔されたら、片付けること…

8月の集計(食費・光熱費)

今月は初旬からいろいろあったので、参考記録です。 8月の食費は、食費:36905円、外食費:18168円、酒費:17778円、その他:15592円の合計88443円でした。お弁当積み立ては10000円で、函館旅行積立は65000円になりました。 光熱費は、電気代:18398円、ガ…

基礎代謝を上げようキャンペーン

もう、食べ物を制限するのはやめました。(制限してたのかっ!?)私の場合、欲求のほとんどが食欲で占められているので、そこを制限してしまうと、何のためにダイエットしているのかわからなくなってしまいます。 ぶよぶよした体型を何とかしたい、スリムな…

先日遊びに来てくださったIMIさんから、採れたての素晴らしいお野菜をたくさんいただきました♪まずはそのまま食べてみてびっくり、すごく美味しい。 その野菜で作ったパエリアやキッシュ、カポナータ、ポテトの酢の物など、いつもの定番料理も格段に味がグレ…

昨日も今日もダンナが家をあけているので、お留守番状態の猫と私。 私は、ベッドに横になっているか、何か食べているかのどちらかなので 猫たちと遊んであげることもできず、不二子はプチストレスを抱えていたのかもしれません ダンナが家にいるときは、ぴっ…

昨日から「ち」始まり、昨日、今日とフラフラしております。 筋腫宣告を受けてから、前にも増して短期決戦型になった生理。 初日、二日目は時折意識が遠のくほどの貧血状態になってしまいますが、三日目にはほとんどエンディングを迎えます。 痛みとかはほと…

昨日いらしてくださったお客様の一人はダイエットに成功されたそうです。 しかも、そのダイエットは、私が昔のダイエット日記に書いた方法を実践されたものだとか。 昔、仕事仲間から聞いたダイエット法は、ごはんの代わりにキャベツの千切りをお茶碗にいれ…

昨夜は不二子にとっても至福のひととき。みんなに可愛がられてご満悦♪ そんな不二子とは対照的に、モカはずーっとぶんむくれ どうしてお客様の前だとゴキゲン斜めになっちゃうのかな… 本当は不二子よりモカの方がずっと甘えっこでかまってちゃんなのにね う…

昨日はダンナのお友達をお迎えしての飲み会でした。 7時からスタートして、徐々にお客様が増えて総勢9名+猫2匹の華やかな飲み会となりました。お土産にいただいた日本酒がとんでもなく美味しくて、我が家に再び日本酒ブームが沸きおこる予感… ダンナがお…

涼しくなってきたので、窓をあけて冷気を取り入れることができるようになりました 猫たちは網戸に集まって、なにやらクンクン あら、秋の気配を感じ取っているのかしら・・・ と、思いきや、そこには灯りを求めて飛び交う小さな虫の姿が 虫さんからしてみれ…

夜はテレビをつけっぱなしにして寝て、うつらうつらと眺めては、アナウンサーの絶叫で目覚め、国歌を聞いてまた眠る…という生活を送っております。体操の選手達、みんな可愛いですね♪ 筋肉も素敵ですが、笑顔もカワイイ。あんな風にくるくるっと回ってピタリ…

昨日、うちに来た両親がモカを見てこう言いました 「この子は顔はものすごく可愛いのになんでこんなに腹が出てるの?」 掃除をしながらこうも言いました 「拭き掃除したら腹がひっこむっていうから、お手手に雑巾もたせて廊下を走らせてみたら?」 ちょ、ち…

9月になったら次の仕事を探そうと思っています。 ちょっと前まではコールセンターのオペレータになろうと思ってました。 先月までの仕事で内情も大体わかったし、毎週どこかのセンターで募集をかけているくらい間口が広い(出入りが激しい)業界だから、応…

今までは唯一エアコンのあるリビングで涼んでいた猫たちですが、 ようやく他の部屋でもくつろげるようになりました 久々に私のベッドで眠るふうちゃん やっぱりおふとんでのびのび寝ると気持ちいいよね 午後から夕方までずーっとベッドを占拠してました

今日はダンナの健康診断ということで、昨夜から食事作りはパスでした。自分ひとりだけだといい加減な食事になってしまい、今朝はちょっと胃がちくちく…午前中は実家の両親がやってきて、掃除の手伝いをしてくれました。いい歳してまだ親に掃除をしてもらって…

お盆休みとお盆あけ

うちは私が長い夏休み中(失業中)で、ダンナは決まったお盆休みはありません。なんとなく14,15日をお盆休みとすることにして日記もお休みしてしまいました。何をしていた(何を食べていた)かというと…先週のどっちの料理ショーを見て、フォーが食べたくな…

今日の札幌は雨模様。 雨の日のネコは眠いもんね。 ねぼすけ不二子はお昼もネムネムです。 ほっぺをツンツンされても、おなかをもしょもしょされても夢の中・・・

久しぶりに外出の予定のない一日。 こんな日は…やっぱ掃除でしょうねぇ。 今日は久々に激風呂掃除。普段のエコ掃除(アクリルタワシやべっぴんさん使用)じゃなくて、塩素系漂白剤もガシガシ使用して、ピッカピカにするぞっ! CMではメガネやマスクを着用…

今月からおひとりさまおべんと

ゴーヤ&コーヤ(高野豆腐)チャンプルー いんげん巻き焼肉 焼きナスとパプリカの甘酢漬け トルティーヤ風卵焼き 焼き鮭 ごはん しじみの味噌汁 今月からはダンナのお弁当だけ作っています。 一人分のお弁当だと、冷凍食品を入れたほうが安上がりになること…