ダンナの検診結果につきましての、掲示板やメールでの励ましメッセージをどうもありがとうございます。さらに頑張る気持ちが強まりました。

レッドゾーンの糖尿だけではなく、高脂血症中性脂肪)、痛風(尿酸)、肝臓(ガンマGTP)、BMI指数などにもイエローカードが出されておりまして、生活習慣病オールスター揃い踏みのような結果でもあります。

それに昨日の日記の訂正なのですが、私が低いのは肝臓や尿酸の値でして、空腹時血糖値は106ともう少し(110〜)でイエローカードが出される状態でした。自分の結果を見てびっくり、私もかよ!

そんなわけで、夫婦そろって危機感を持ちつつ、生活改善を進めていかねばならなくなりました。とはいえ、今まで好き勝手に飲み食いしてきたものをいきなり厳しく節制したところで、続くわけはないし、ストレスも血糖値には悪影響を与えるようなので、焦らず急がずじっくりゆっくり進めていくつもりです。

                                                              • -

昨夜もワインを飲みました。ダンナが検診結果を持って帰宅したとき、私は昨夜のディナーのための鶏肉を仕込んでいるところでした。この肉をムダにはできない、ワインも飲みたい。じゃあ、他を少し工夫しましょうということで、昨日やってみたことを記します。

                                                              • -

・パン…いつもは実家で焼いてくれるミルクパンにガーリックバターをつけて焼いた、ガーリックトーストをよく食べています。昨日は久しぶりに自分でパンを焼きました。強力粉は全粒粉と小麦ふすま(グラハム)、アマランサスの雑穀を混ぜて、牛乳の代わりに豆乳を使い、バター、砂糖はそれぞれグレープシードオイル、カロリー0甘味料を半量入れて焼きました。
バターロール風パン
卵も塗らずに焼き上げたので、見栄えは悪いですが、味は美味しかったです。豆乳が甘いのでお砂糖をもっと減らしても大丈夫そう。

・お茶&ビール…私達は食べるスピードが早く、がっつくのでノドを詰まらせてしまうことがしばしばあります。そんなときはワインやビールをガブのみして流し込むんですが、昨日はワインと一緒にお茶も添えてみました。ゴクンと飲みたくなったら、ワインじゃなく、お茶で流し込もう、と。
ムダに美味しいワインを消費することもなく、落ち着いて食事もできたし、ワインも普段より長く楽しめました。ドラッグストアで「糖分の気になる方に」用のお茶をいくつか買いましたが、成分を見ると、普通のお茶に食物繊維をプラスしたようなものでしたので、食物繊維の多いおかずを食べれば別に普通のお茶でもいいんじゃないかと思いました。
うちで一番好きなビールはサッポロ黒ラベルなのですが、これからは糖質、カロリーカットの発泡酒を多く飲むようにしようと思います。
血糖値をあげにくくするお茶とこれからヒイキにする予定の発泡酒

また、何か思いついて実践したら、このカテゴリで記録していきます。