昨夜は久々にお味噌汁を飲みました。
ヘチマと豚肉、豆腐の味噌炒めを作っていたら、いつのまにか鍋の中には味噌汁ができておりました。ヘチマのほとんどが水分で出来ているのをすっかり忘れていました。そういえば小学生の頃、理科の授業でへちまを育てて、乾燥させ、タワシを作ったこともすっかり忘れておりました。30年ぶりくらいのヘチマとの再会がこんな形になろうとわ!味はおいしゅうございました。

8月最後の計測は、昼食後2時間という中途半端なときに計測。測ったデータを日記に書くまでに覚えていることができず、体重計のそばに小さな手帳を常備してまずはそこに書き込むようにしています。昨日は手帳が見当たらず、さきほどやっと発掘できましたので。
(今日の計測)
16:00:49.7キロ、25.6%、1080kcal、34.9kg、スコア0、内臓脂肪レベル3、骨量2.1kg

(今日の食事)
朝:キャラメルトースト、アボカドとツナマヨサラダ、コーヒー
昼:ダンナはおかずの少ない弁当(ピーマン肉詰め、カツカレー、ひじき煮、チキンタルタル、雑穀玄米ご飯、青菜のふりかけ、蜆の味噌汁)、私はカルボナーラパスタ(パスタ70g)
夜:アジの開き&たっぷり大根おろし、おろし長いも、海藻サラダ、豚肉しょうが焼き&刻みキャベツ、長ネギのおすまし、お茶、食後にビール350ml、つまみ(しらすとか低カロリーのもの)

ダンナの計測は私の見えないところで行われているのでわからないのですが、少し体脂肪が減ったと言ってました。ダンナは勤務中も家でもほとんど動かずにパソコンの前にすわりっぱなので、絶対的に運動量が少ないです。かといって、夜遅くハラペコで帰ってきて運動しなさいと言うのも酷なので、せめてもと、食事前にたっぷり半身浴してもらうことにしました。何もしないよりはマシだろうってことで。

夕食が和食の時にはお茶を飲むようにして、そのあとでビールとつまみを食べることにしました。ビールの前のノルマとして、基礎代謝を上げるという「行かないで」のポーズ(ここの下の方にあります)をやってます。

今まではビール2〜3缶飲んでいるのが、カロリー50%オフの発泡酒1本くらいで眠くなるみたいなので、このまま続けていけば、少しでも効果が出るかなぁと期待しています。