お盆休みとお盆あけ


うちは私が長い夏休み中(失業中)で、ダンナは決まったお盆休みはありません。なんとなく14,15日をお盆休みとすることにして日記もお休みしてしまいました。

何をしていた(何を食べていた)かというと…

先週のどっちの料理ショーを見て、フォーが食べたくなったので、大丸の「大衆亜細亜飯店 HATHI(アジアン ハッティ)」でランチ。
豚肉のフォーとジンギスカンカレー

夜は週末恒例のパエリア作り。今回はちょっとスープが多すぎて、リゾット風の仕上がりになってしまいました。毎週末に作らねば、感覚が鈍ってしまうのか…でも、味はそれなりに美味しく、消化にもよさげなパエリアでした。
やわらかパエリア

ワイン、ビール、焼酎と飲み進み、今日も飲みすぎ。もうやめようかなぁと思うところで、オリンピックでの嬉しいニュースが飛び込むものだから、だらだら飲んでしまいました。

翌日は私が二日酔い。ダンナはランチにカツ丼を食べようとしていたみたいだけど、パスして三食ウチメシですませました。夜には二日酔いから復活してピザ焼いてビール飲みました。

だいぶ涼しくなってきたので、朝から晩まで寝たり起きたりまったりと。
みんなで↓な感じの一日。
左からダンナ、不二子、モカ

そして、お盆あけ。今日から掃除プロジェクト開始。
仕事をしているときのように、朝一番で予定表に書き出しました。散らばった漫画本をしまい、冷蔵庫・冷凍庫の片付け・・・などなど。

仕事と同じくらい集中すれば、たかだか二人暮しのマンションなんてすぐにきれいになるはずと思っていたけど・・・サボっても誰にも咎められないのがいけないのでしょうか…

漫画を整理すれば、読んでしまうし、これはまぁ、しょうがないとしても、冷蔵庫や冷凍庫を掃除しているうちに、ボーダーラインの食品を全て私の腹に納めてしまったってのは、非常に忌忌しき事態であります。けぷ。

明日は、掃除に緊張感をもたせるために、お掃除ペアレンツを召集しました。

夏休みの宿題はまだ終わっていません…