8月の集計(食費・光熱費)


今月は初旬からいろいろあったので、参考記録です。
8月の食費は、食費:36905円、外食費:18168円、酒費:17778円、その他:15592円の合計88443円でした。お弁当積み立ては10000円で、函館旅行積立は65000円になりました。
光熱費は、電気代:18398円、ガス代:5671円。
近年まれに見る猛暑で、毎日エアコンガンガンかけまくったわりには、上がっておらず…忘れた頃に請求が来るのかとちょっと心配・・・

食べ物をガマンしないと決めたからには、食費の縛りも緩やかにしようと思います。うちのレジャーは食べることだから、食費はレジャー費。
と、いいつつも、先日のダンナの健康診断の結果次第では、否応なしに粗食を強いられるかもしれませんが。
今までは肉に対しては金に糸目はつけなくても、野菜にはとてもシビアな財布でした。先日から美味しい野菜に目覚めたので、これからは値段が高くても美味しくて安全な野菜を購入しようと思います。