基礎代謝ってなに?


なかなか風邪が治りません。セキとタンが止まらず、微熱が続いています。風邪薬をこんなに長く飲んだ(3日)のははじめてかもしれません。体温が上がると基礎代謝量も上がるそうですが、体重は減りません。

うちの体重計は基礎代謝量も表示できるので、久々に表示させてみました。1060kcal前後といったところです。
基礎代謝量が1060kcalということは、一日1000kcalの食事に抑えたとしても、現状維持で痩せないってことですよね。一日平均2000kcalくらい食べているような(ほとんど夕食で)気もするんですが…
随分少ないなぁと思っても、体重計の表示だと「脂肪が燃えやすい」ランクに入っているんですよ。なんだか謎です。

4月も今日で終わりですが、私には自力で痩せることが簡単ではないということがよ〜くわかりました。そして自分を信用してもダメだということも( ̄m ̄*)
来月は多少ズルいこともしようとたくらみ中です( ̄ー ̄)

(今日の食事)
朝:カレーライス、コーヒー
昼:ダイエットゼリー(9kcal)
夜:(ワインの日)ミートソースパスタ、ツナ豆腐フレークと野菜のサラダ、鳥軟骨のスパイシー揚げ、鳥はむ、カマンベールチーズ、スパークリングワイン

(今日の運動)
エアロバイク20分、骨盤体操、腹筋コロコロ10回×2、(常に咳き込んでいるので腹筋が痛いです・・・)

(計測)
朝の計測:50.0キロ、27.7%
夕方計測:49.5キロ、26.4%
(4/1計測:50.0キロ、29.4%)