スペイン語講座


毎週火曜日は教育テレビの「スペイン語会話」を予約録画しています。まだ一度も見ていないのに、5月のテキストも書店に並び、今日から毎日見なくては追いつかなくなりそうです。毎日放送されるラジオ講座だったら大変なことになってました。

スペイン語講座を見るのは初めてではありません。私の出身校では英語の他に、ドイツ語、フランス語、中国語、ロシア語、スペイン語のうちから一つ第二外国語を選択しなければいけませんでした。田舎の高校生だった私には、一体何を選べばいいのかさっぱりわかりません。そこで当時のTV語学講座を一通り見て、講師が一番かっこよかったスペイン語を選んだのでした。(バカだ…)

当然、TVと現実には激しいギャップがありまして、翌年にドイツ語、さらに翌年はロシア語、最後に中国語を履修し、そこでやっと単位をもらえて卒業できたという、愚かしい語学遍歴を持つことになりました。

19年ぶりのスペイン語講座、今度はリタイアしないようにしなくちゃね。
武田は好きじゃないんだけどなぁ