ダンナの糖尿病再検査結果


今日は二度目の糖尿病診察の日。先週の血液検査の結果を元に、専門医の先生が今後の対応について指導をしてくれます。
先週の話ではけっこう厳しい状況のようなので、心して病院に向かいました。
予約時間より1時間過ぎたところでダンナが呼ばれ、検査結果の紙を手に戻ってきました。
結果は...
次の検査は一年後だそうです。
あれ?先週の話だと、来年は糖尿病間違いなしって言ってなかった?
血液検査では正常値からははみ出ているものの、境界型のまんなかくらい。かなり悪い結果も覚悟してただけに、拍子抜けするような数値だったみたいです。
空腹時から75g経口糖負荷試験を受けた数値は、
血糖値:108(空腹時)→168→205→201→187(以後30分ごと)
インスリン:10.6(空腹時)→14.3(60分後)→87.0(120分後)
尿糖は全てマイナスでした。
先生のコメントも先週とガラリと変わって、
「おかずを半分にして体重を減らしましょう」→「これ以上太らないようにしましょう」
「このままだと来年は糖尿病になってるでしょう」→「また一年後に検査しましょう」と。
どんな結果が出ても、病気と闘うんだ!と勢い込んでいたので、二人してよい方向にずっこけた感じです。
でも、境界型であることには変わりはないので、食事と運動を工夫して、来年までに少しでも改善していこうと思います。