昨日は買い物に行ったり、お寿司を食べたり、青汁飲んだり、ジンギスカンを食べたりして、まったり過ごしました。
太極拳も8種類の準備運動みたいなものを2つだけやりました。毎日少しずつやっていこうかなと思いました。ゆったりした動きなのに、けっこう汗かきますね。深呼吸がいいのかな?
ピラティスDVDとヨガマットも届いたので、併用してやっていこうかと。

最近、日記というかネットにかける熱量が下がり気味。毎日大量に届くスパム&ウイルスメールを削除しなければならないので、かろうじて一日一度は繋がなくちゃというところでもあります。せっせと迷惑メールに登録しているのに、メールチェックするたびに2桁のスパム&ウイルスが...お友達からのメールも勢いあまって削除してたらどうしよう...

しばらく体重を記載していませんが、ほとんど変わっておりません。50キロ前後の26%くらい、内臓脂肪レベルは3で骨量は2.1キロ。
BMI値だと21ちょっとで、これくらいが一番病気にかかりにくい数値らしいです。乳がん検診の時、先生にそう言われ、無理にダイエットなどしないようにと釘を刺されました。(去年より5キロ太ったと自己申告したので...)

今月に入って、派遣友達のひとりが突然亡くなってしまいました。風邪かな?と病院に行ってからわずか3日後に…。肺梗塞とのことです。まだ30歳なのに...
訃報を知らせてくれた友達のメールは、「もう二度とこんなことを知らせたくないので、健康には充分注意して下さい...」と結ばれておりました。
短期や短時間派遣だと会社で健康診断を受けないことも多いから、私達は自分達でも検診を受けようと約束し、私は春に受けているので、まだ受けたことのない乳がん検診を受けました。他の友達もそれぞれ検診を受けているようで、時折報告メールが回ってきます。

もちろん、私の今の体型は鏡を見るだけで悲しいものがあるし、努力をしない言い訳に健康を引き合いに出しているわけでもありません。でも体重などの数値や目標を掲げると、無理しそうなので、今後ものんびりペースで食事と運動療法をダンナともどもやっていきます。

きっと日記を書くのが億劫なのは、頑張っているみんなの日記と比べて、ぬるいことばかり書いている自分が後ろめたいからなのでしょう。

(今日の食事)
朝:丹波黒豆納豆、雑穀ごはん、お茶
間食:実家にて青汁
昼:焼きたて雑穀パン1切れ、豆乳+プロテイン明治製菓のストロベリー...これもまぁ飲みやすいけど、ココア味の方が私には美味しく感じました)、ダンナは弁当
夜:冷奴+子持ちめかぶ、マカロニサラダ+スプラウトきんぴらごぼう、すり身とネギのお味噌汁、黒米入り雑穀ごはん、しらす、お茶、diet(ダンナ)、黒ラベル(私)