乳がん検診


今日は朝から病院に入りびたり。
近所の乳腺クリニックで、マンモグラフィーやエコーでしっかり乳がん検査をしてもらいました。
メディアでは30人に一人とか23人に一人の確率で乳がんにかかるから検査で早期発見に努めましょうなどと報道されています。
昨日こんな記事を見たりして、小心者の私の不安はピークに。
たけしのTV番組では肉食中心の人は乳がんにかかりやすいと言ってたし...肉食動物の私は妊娠・出産経験もないし、親戚は乳がんで亡くなっているし...一体確率はどれくらい…?
わー、これは検査だ!とにかく検査受けなくちゃ!ということで行ってきました。
クリニックはものすごく混んでいて、朝から行っても全て終わったのは昼下がりでしたが、結果は特に問題もないようでほっとしました。30歳過ぎたら一年に一度は検査をした方がいいようです。
健康診断のときにオプションでつけようかなと思ったのですが、13500円という金額を惜しんで受けませんでした。今日は初診料、診察込みで3410円。なんか1万円得した気分♪
ほぼ一日費やしてしまった上に、マンモグラフィー検査はかなり痛かったけれど、一年間の安心の代償ならばガマンできます。下着一枚分のお金で中身を安心できるなら安いものです。みなさんもぜひ検査を受けることをオススメします。