秋に5,6級ダブル合格をしたい!と宣言して以来、少しずつではありますが、ちまちまと単語帳を作っております。
でも、なかなか頭に入らなくて苦戦してます。
たとえば数字。英語なら59でも138でも、1358でも、即座に言うことができますが、スペイン語だと「あーと、えーと、んー?」となってしまいます。
曜日も、月も色も、果物も、英語なら簡単に言える言葉も、スペイン語だと単語帳に書き込んでもなかなか覚えられません・・・

単語帳と併用して、単語カードにも書き込むことにしました。

数字は、1〜30までは各数字を、31〜1000まではランダムな数字をいくつか書き込みます。そしてシャッフルして、パッとめくった数字をスペイン語で言うという練習をしています。

単語帳をめくるのはとっても新鮮な感触です。40歳間近にして、受験生気分を味わうのも、なかなか悪くないなと思っています。歳を言い訳にしたくないので、後悔しないように頑張りたいです。

他の勉強は今のところ、TV講座の視聴と、

ハイブリッド スペイン語なるほど講座

ハイブリッド スペイン語なるほど講座

これを一通り終わらせるのを最初の目標としています。まだ半分くらいしかできていませんが、去年のテレビ講座の先生の本なので、去年の講座を思い出しながら勉強しています。丸顔の先生が懐かしい・・・

秋の検定まであと101日。モチベーションをあげるためにも、時々勉強記録とともにカウントダウンも記載します。

↓は私の単語勉強グッズです。単語カード台紙は1000語分以上の在庫がありますが、さて何個覚えられるでしょう( ̄m ̄*)