とんかつ すみだ川

今日は大好きなトンカツ屋「すみだ川」へ。
昔、別のブログにアップした紹介記事があったので、こっちにも転載しときます。ほんとに美味しいんですよ。

すみだ川

札幌市中央区南2条西4−10
011-261-8080
営業時間:11:00〜21:00(日曜・祝日は19:00まで)
定休日:木曜

いよいよこの店を紹介するときが来たか・・・とまでいうのは大げさですが、このお店は私のこよなく愛するとんかつ屋さんです。
店構えや内装はお世辞にもキレイとは言えず、しばらくは服に油のにおいが染み付いたりもしますけれど、それでもどうしても食べに行きたいとっておきのお店です。

まずは、カツ丼(780円)。ここのカツ丼は私の中でキングオブカツ丼の不動の地位を誇ります。

見た目も味もよくあるカツ丼とはひと味違います。

赤ちゃんのグーくらいのコロンとしたお肉が4コ乗っかっていて
ボリュームたっぷり。噛むとジュワーと肉汁があふれ出します。
このカツ丼のためならば、多少の辛いことはガマンできそうな気がします。

お次はカツ定食。

左がヒレカツ定食で右がロースカツ定食(1850円)
やっぱりカツはヒレよりロースが好き♪
でも、ダイエット中はミニロースカツ定食(1250円)でガマンしてます。
ミニとレギュラーはこれくらい違います。


ミニカツでもこんなに厚くてジューシーなんですが・・・
やっぱりレギュラーサイズのカツが食べたいです。

このカツのためなら、けっこう辛いこともガマンできるから・・・
次回はダイエットを成功させて(目標4キロマイナス)
レギュラーカツ定食を思いっきり頬張りたいと思います。
目標を大幅にクリアできてたら、食後のデザートはカツ丼で( ̄m ̄*)

(3/29追記)
今日もミニロースカツ定食を食べました。ダンナはレギュラーサイズのロースカツ定食。お肉を数切れ交換したので、お互いレギュラーサイズの75%分を食べた感じ。トンカツなのにいくらでも食べられそう。デザートにカツ丼食べたかったな。
ってか!他のブログにアップしたときは、ダイエット目標マイナス4キロって書いてるけど、今の目標はマイナス10キロなんですがー(」゜ロ゜)」トンカツ食ってる場合じゃなかったよ・・・