思いがけない五連休


今日は公休日ですが、実は五連休の4連休目。
火曜日からひどいノド風邪をひいてしまい、水木金と欠勤しました。
火曜日に病院に行き、熱は微熱程度だったので、医者に仕事に行けるかどうか聞いたところ、
「無理しないようにね、でも、絶対声をだしちゃダメだよ!」と・・
声の出ないオペレーターは何の役にも立たないし。
咳のしすぎで声帯に傷がつき、無理して声を出すと地声が変わる可能性もあるんだそうで。
いつかまたゴスペルのソプラノパートを歌う日のために、ひっそり過ごした三日間。
ほとんど何もせず、PSPソフト1本とDSソフト2本をクリアし、本を5冊読み終えただけの72時間。
さすがに飽きてきました・・・

病気で仕事を三日も休んだのは初めて。歳をとったのね・・・とも思いますが、今回は自業自得の面も。
先週の土曜日からちょっと風邪の兆候を感じ、風邪薬を飲んでいたのです。
今回病院で指摘されたのですが、風邪ひくかも・・と思ったら薬より何より栄養付けて休むことなんですね。
そうやって体に抵抗力をつけておかないと、今回のように一気に気管支炎まで悪化してしまう・・・
ただただ怠惰に過ごした三日間ですが、今後の勉強になりました。
職場も今が忙しさのピークなのに、休みの連絡を入れる度に、まず私の体を気遣ってくれたし・・・
コールセンターはとにかく休みには厳しいというのが常識で。
以前、健康診断後にバリウムを飲み忘れ、翌日腸閉塞になるかと思って苦しみながら休みの連絡をしたときに、
「そんなんじゃ休みは認められない。這ってでも午後から出勤するように。」と言われたことを思い出しました。
これ以上迷惑かけないためにも、来週からは元気に出勤して、思う存分しゃべりまくりたいところです。