4/9の夕食


塩そぼろとキャベツの炒め物、つまみ菜と豆腐のおひたし、玉ねぎかまぼこ、ニシンの甘露煮、ごはん

フライパンに油ひいてキャベツ炒めて塩そぼろパラパラふりかけたらできあがり。味付けいらずのスピード料理。
塩そぼろがポロポロなので、キャベツにからみにくいのがたまに傷かな。あんかけっぽい方がまとまりやすいかも。
最後に残ったそぼろをごはんにかけたら美味しかったので、今日は五目稲荷のごはんにも混ぜてみようと思います。
すっかり塩そぼろのファンになりました。
お供はサッポロビールの糖質ゼロ発泡酒。札幌市民だからサッポロには点が甘いのかな。これは美味しいと思います。
でも、やっぱり発泡酒ならアクアブルーが好きかなぁ。