コールセンターというお仕事



怒濤のような一週間が過ぎました。
一年ぶりの電話応対は、予定外のことも多く、しどろもどろ・・・
想像以上にクレームも多く、どんどん仲間が減っていきます・・・
まずはこの状況に慣れることから始めねば。
この一週間でとりあえず状況は把握できたので、次はテクニック。

初心に戻って勉強しています。
気持ちが第一・・・ってのはモチロンのことですが・・・
たとえば生卵。
ずっと流しの角でコン!って割ってましたが、割り入れた卵に殻が混じることが多かったです。
でもある日TVで卵は平らな面に打ち付けて割った方が殻は混じらないということを知ってから
ほとんど殻が入ることがなくなりました。
クレーム対応もそれに通じるものはあります。
初日より二日目、二日目より五日目の方が最初怒っていた人に「ありがとう」と言ってもらえることが多くなりました。
明日からはもっとその確率を高めたい。
言い方は悪いですが、電話が殺到しているからサンプルには事欠かないのです。
いつか「クレームが愛に変わるまで」っていう本でも出せるようにガンバリますわ。


ってことで、スペイン語勉強よりこっちの勉強の方が優先順位高くなってますが、試験は受けますよー。