〜8/20の夕食

(8/17,18の夕食)

8/17は留萌土産のみがきにしんの焼き魚がメイン。久々に食べたニシンは美味しかったけど、骨が多くて食べにくかった・・・子供の頃はよくノドに骨を刺していたっけなぁ。
8/18の夕食は豆腐ソテーがメイン。水切りした豆腐をかりっとするまでフライパンで焼いたものに、スィートチリソースやマヨソース、カレー塩などをつけていただきます。これが美味しいんですわ。
この日から3日間は仕事で緊張を強いられることになり、いつもよりお疲れ気味。
(8/19の夕食)

生姜焼きがメイン。
ちょっと前の『タモリ倶楽部』でタモリの作ってた生姜焼きが実に美味しそうだったので、まねっこ。
まず豚肉に小麦粉をまぶし、油を敷かないフライパンで焼き、その後で玉ねぎや生姜味のたれを絡めて仕上げたもの。
従来のたれを絡めてから焼く生姜焼きよりも、肉が軟らかくて格段に美味でした。
つまみは鳥はむ
8/20はやっと緊張の役目が終わり、ほっと一息。
こんな日はおさんどんなんてやってらんねぇと近所のタイ料理屋さんで飲み食いしました。
↓へ続く