稚内〜『ヴァンのとなり』

2008.11.23訪問
北海道稚内市中央2丁目9(稚内駅から徒歩5〜6分)
TEL:0162-24-1315
営業時間:11:00〜23:00

自他ともに認める肉好きの私。稚内には「宗谷牛」という肉があると聞けば、食わずにいられない!
稚内でステーキといえば『ステーキハウス VIN(ヴァン)』なのね、フムフム。
おぉ、あったあった!
・・・
と思ったら改装中のため休業_| ̄|○
あぁ、宗谷牛がぁ・・・
と思ったら、隣に食堂が。その名もズバリ『ヴァンのとなり』
これは系列店でしょう!

でも・・・ホントに大丈夫かなぁ。
店のヨコにはラーメンは・・なんて書いてあるし、店内も大衆食堂そのもの。

メニューには和牛ステーキと書かれてあったので、恐る恐るオーダーしました。


やはり隣のステーキハウスの系列店で、同じお肉を使っていても食堂で供されるとので割安なんだとか。
お隣ではお肉だけで4000円以上するらしい・・・
そして待つこと10分、宗谷牛ステーキがやってきました!

お肉が小さく見えますが、これでも200gあるんです。どんぶりごはんが多すぎるんです(*^m^*)
焼き方も何も聞かれず、鉄板でもなくお皿にドンと出されたステーキでしたが、ミディアムレアでとっても柔らか。

肉の味も素直でクセがない割には、食べ進むうちに肉の旨みと脂身の甘みが口いっぱいに広がって、とっても美味しかったです。
ドンブリ飯も気づけばごはん一粒残らず完食でした♪
このお店は激辛カレーが有名らしいのですが、さすがに今回はこれ以上入らず。
ここ にカレーのレポが載ってました。
もし次に稚内に行くことがあったら、またぜひ訪れたいお店です!
ご馳走さまでしたー♪