不二子危機一髪


楽しい週末♪頑張ったご褒美に今日は思いっきりラクをしようと思って、ガマンしていたデパ地下惣菜大解放〜
食べたかった手羽先やラーメンサラダはなかったものの、牛すじの煮込みや砂肝の唐揚げ、サラダうどん、明太フランスなどなど買いこんでホクホク帰宅しました。
今日は実家の母親の誕生日だったので、お祝いの電話をしたあとで、パソコンに向かっていると、けたたましい悲鳴が聞こえました。
一瞬、どこかで子供が泣いているのかと思ったら、なんと、それは不二子の悲鳴!

リビングのロールカーテンの紐が足に絡まって、もがくほどに食い込んでいます。そばにいるモカも不二子を助けようとしてか、カーテンにタックルするものだから、ますます事態を悪化させていきます。
邪魔するモカを押しのけて、からまったヒモをハサミでちょんぎり、なんとか事なきを得ましたが、もし、私の不在中に絡まってたら...と思うとぞっとしました。みんな興奮してしばらくの間、それぞれフーフー、はぁはぁしてました。

諸悪の根源のヒモをぶったぎったので、今後はからまることはないと思うけど、何があるかわからないし、カーテンを上下するのに支障があるので、ロールじゃないカーテンに替えます。1箇所だけ取り替えるのもヘンなので、思い切ってカーテン総とっかえ。もうこんなコワイ思いはさせたくないもんね。素材も猫の爪がひっかからないようなものを考えて選ぼうと思います。

でも、カーテンってものすごく高いものだったような...ここに引っ越したときは、金銭感覚がマヒしてたところがあって(多額のローンを組んだりとかしたので)、あまり気にならなかったけど、カーテンって6ケタ単位のお買い物だったのですね。私の時給何百時間分だよ??
いやいや、それでも猫達の安全にはかえられないっ。猫に安心なカーテンをつけるため、頑張って働かねばー。って、まだ30時間しか働いてないけど...

週の最後に、とんでもない大事件が起こってしまいましたが、今はようやく不二子も落ち着きを取り戻しました。ケガもなくて本当によかった。
これからゆっくりヨシヨシしてあげます。あーびっくりしたー。

(今日の食事)
朝:プロテイン+低脂肪乳
昼:自作弁当、お茶
夜:牛すじ肉煮込み、にんにく風味鶏唐揚げ、砂肝の唐揚げ、うどんサラダ、明太フランスチーズフォンデュという名前のパン、鳥はむ、水菜とプチトマトのペペロン風(これだけは私の手作り)、ビール、ジントニック