先週の土曜日は出張帰りのダンナのリクエストで、イカ墨パエリアを作りました。

せっかくの旬なので、どうしても牡蠣を入れたかったのですが、牡蠣は水分が出るため、仕上がりが水っぽくなりがちです。ムール貝ならそんなことはないけど、やっぱりこの時期、牡蠣が食べたいです。
そこでまず今回は牡蠣のアヒージョを作り、そのオイルで他の魚介やタマネギを炒め、焼き上がり5分前にオイルに漬けた牡蠣を乗せる方法をとりました。
イカ墨パエリアの時のお米はいつも発芽玄米。墨はレトルトのパスタソースを使いました。パスタソースの粘度によって仕上がりが違ってくるので、何度作っても次に課題が残ります。
でもそこがまた楽しかったり♪
今回は1.5合のコメを完食でした!