数日前からモカの元気と食欲がなくなり、週末には病院で診てもらおうと思っていました
今朝は急に元気になって、カリカリをモリモリ食べていたので、あぁ、よかったーと思ったら・・・
モカのお尻が血まみれになっていたのです(>_<)
朝一番で病院に連れて行くと「肛門腺(嚢)が破裂」しているとの診断
飲み薬と傷口に振りかける粉状の薬で、かさぶたが出来るのを待つことになりました
もし、傷の治りが悪ければ手術ということになるそうです
ここ数日の元気と食欲のなさは、体内で化膿していることから来ていたようです
破裂によって膿が体外に出て、食欲も元気も戻ったようなのですが、
傷の見た目はとても痛々しくて、消毒の時も大声出して暴れていました

最初はそんな病気とも知らず、不二子かねねに噛まれたのかとか、何かを踏んで傷つけたのかとか
病院の開院時間まで胸が張り裂けそうな気持ちでしたが
ネットで検索してみると、同じような症状を経験し、元気に回復された猫ちゃん、ワンちゃんの記事を読んで
ずいぶんと勇気づけられました
パニックを起こさなかったのは、その方達のおかげです

モカのこの症状も、今後どなたかの参考にしてもらえれば・・・と
もう少し落ち着いたら、前症状から治癒までの経過をここに記録しておこうと思います

今のモカは今朝よりも傷がだいぶ回復してきました
ただ、避妊手術の時にもつけなかった、エリザベスカラーが気に入らないようで
私に「とって、とってー」と可愛い瞳で訴えます

元気になった今だから言えるけど・・カラーつけたモカちゃんも可愛いなって思います(^-^*)(親バカ)

※参考にさせていただいた病状説明の記事
http://www.noah-vet.co.jp/jouhou/koumonnouen-feline.htm
http://pet.kore-dayo.com/2006/04/post_36.html
http://www.iris-pet.com/nyan/jyui/41.html