身の丈を考える

totoも残念な結果に終わったし・・・
先日友達のサイトで「身の丈」の話がでてたこともあり、ちょっと考えてみました。
私は過去2回のバブルを経験しています。一度目はあの80年代後半〜90年にかけて、そして二度目は数年前の株バブル。
身の丈なんてひと晩でなんぼでも変わるのをこの目で見てしまっているのです。
だから私は自分の身の丈というものがいまだにわからない。そしてそれは(バブルを経験していないのに)ダンナもそうではないかと思うのです。
totoもああだし(しつこい)、歳も40歳を過ぎた夫婦がこんなおちゃらけた生活をしてていいものかと時々不安にかられることも正直あります。
今までは運がよくてなんとかなってきたけど、身の丈をわかってない私とダンナがこの先このまま生きていって、何か起こったらたちまち生活が破綻するのではないかしら。2年くらい前、私はサービサーのオペレータでした。早い話が債権回収会社の督促要員です。毎日毎日現実の厳しさをこの耳で聞いてしまっていたはずなのに。
そう考えてもやっぱり「身の丈」ってのがわかってないから、一体どうやって暮らしていったらいいのかわからないのが実情で。


こんなバカ女のわたしだけど、「身の幅」ってのはわかってます。わかりたくなくても鏡や体重計が嫌と言うほど教えてくれますから。
じゃあ、うちは「身の幅にあった暮らし」をすればいいんじゃないかと。
とりあえず、夕食に味噌汁を作り、発泡酒を減らすところから始めてみようと思います。