塩そぼろ入りおから煮

やっと冷凍庫にスキマができてきたので、塩そぼろ第2弾作りました。前回より玉ねぎが小さくなってます。

(前回)


<材料>

合いびき肉・・・400g
タマネギのみじん切り・・・1/4個分 (でも玉ねぎ大好きだから1/2個入れた)
塩・・・大さじ1/2
砂糖・・・大さじ1
酒・・・大さじ2

<作り方>
1.タマネギをみじん切りにする。
2.フライパンにお湯を沸かし、沸騰したら合いびき肉をいれ、手早くかき混ぜる。お肉が白くなったら、ざるにあげてお湯を切る。
3.同じフライパンに、湯通しした合いびき肉、タマネギ、塩、砂糖、酒を入れてから火をつけ、中火で水気がなくなるまで炒って完成。

(はなまるサイトより抜粋)

で、今日はお豆腐やさんからおからをもらったので、卯の花煮に混ぜてみました。

おからを煮る時に塩そぼろも一緒に入れて炒りつけます。コクが出て良い感じですよ♪時間が経って味が馴染むとさらに美味しくなりそうです。

明日はお豆腐に合わせてみようかな。