8/26の夕食


モツカレー煮とラーメンサラダ、豆腐ソテー、豆腐グラタン。
静岡県のもつ煮込みはカレー味だと聞いてから、食卓に登場したモツ煮込み。
市販のボイルモツを2回茹でこぼして、カレールーで煮込んだだけ。昨日はカレールー+レトルトカレー1袋で煮込みました。
考えてみれば、カレーで煮るんだから2回も茹でなくてもよかったかも。
豆腐は水切りして小さく切ったのを箸でつまめるくらいまでフライパンで焼いて水分を飛ばしたものに、自家製ミートソースをかけ、チーズを乗せてチンしたもの。そういえばこれも厚揚げだったらそのまま使えたんだなぁ。
ラーメンサラダはもやし入り。ラーメンを茹でている鍋にラスト20秒でもやし投入。たぶん今シーズン最後のラーメンサラダでしょう。もうすぐ鍋ラーメンが美味しい季節だよ。
最近、発泡「水」にリンゴ酢を入れてビールを減らしているのです。

この水、炭酸が強めで硬水なので、一本を半分ずつ飲んだらおなかいっぱいに。
ビールは何リットルでも飲めちゃうのに、不思議です・・・
48本購入したので、あと40本以上残ってます。今夜も飲まねば・・・