パエリアと私


最初にパエリアを作ったのはもう10年以上前のこと。
中尾彬池波志乃夫妻の料理本「うちの手料理」の中にあったパエリアがとても美味しそうで、どんな味かなぁとワクワクしながら作ってみました。美味しさに感動してはや10数年。
最近、パエリア鍋も購入し、スペイン料理本、パエリア専門書も何冊も買いましたが、初めて作ったパエリアとはちょっと一味違うような…
当時を思い出しながら初心に帰ってパエリアを作ってみました。

あの頃はスペイン語を再勉強するとか、スペインに行きたいとか考えもしませんでした。考えるというよりハナから無理だと諦めていました。
歳を取るということは、決して夢や可能性を狭めることではないんだなぁと思いつつ、普段より丁寧に作ったパエリア、最初に食べたときと同じくらい、美味しさに感動しました。

メイキングはダンナのサイト(id:motomachi24:20040725)にあります。

私のパエリアの原点