豚の角煮


ダンナに成人病宣告が下されてから、もう豚の角煮は作れないかなぁと思ってました
でも、先日「栄養と料理」という雑誌が糖尿病特集だった(11月号)ので買ってみたら
さっぱり仕立ての豚の角煮の作り方が載っていたのでそれをアレンジしながら作ってみました

・豚バラ肉は半分に切って、フライパンでよく焼き付けておく
・鍋に水と「おから」を入れて火にかけ、フツフツと1時間ほどゆでる
・おからが脂分を吸って固まってきたら、水で洗い流し、再度水からゆでこぼす
・調味料(酒200cc、みりん100cc、醤油100cc、はちみつ大さじ2)を入れ、ひたひたになるくらいまで水を入れて、一口大に切った茹で肉を煮込む
・調味料が2割くらい煮詰まったら、一度火を止めて、一晩寝かせる
・翌日、上に固まった脂を捨てて、うずらのたまごを入れて再度煮込み、できあがり

脂がフワフワして、肉もホロホロに柔らかくて、本当に美味しく出来ました。
美味しくて肉はあっという間になくなってしまいましたが、煮汁がけっこう余ったので、そこに大根と鶏肉を入れて二毛作煮込みを作ります♪