シーフードパエリアとまかないパエリア


スペイン料理の中で何が一番好きかと聞かれたら、断然パエリア。お箸の国のヒトですから、お米が大好き♪
一時期は毎週末、パエリアを作っていた時期がありました。ダンナもパエリアが大好きなので、今日はパエリアだよと言うと、いつでもご機嫌でした。
シーフードパエリア
一番良く作るのは、このようにオーソドックスなシーフードパエリアですが、冷蔵庫の中を見て具を決める「気まぐれパエリア」も意外な美味しさの組み合わせが発見できて楽しいものです。
まかないパエリア
見た目はシーフードパエリアとあまり変わりませんが、具はハム、しめじ、プチトマト、アスパラ、ブロッコリー、むき身のあさりと、冷蔵庫の在庫一掃まかないパエリア。魚介類の濃厚な旨みはないものの、素材の味が引き出されており、さっぱりとした夏向きの味でした。とても美味しかったです。
(このパエリアは2004年7月に作ったものです)

最近、パエリアを作るのは月イチペースになっていますが、もう少し頻繁に作りたいなと熱が高まってきています。これから作るパエリアと一緒に、過去に作ったパエリアも別ブログから掘り起こしながら、ここに記録していこうと思います。