真っ黒なイカ墨パエリア。イカスミは大好きですが、舌やクチビルが真っ黒になってしまうのが気になるので、家で作って食べるのが好きです。
今までも何度か作りました。
イカ墨パエリア
いか1パイ分の墨じゃとても足りないので、レトルトのパスタソースもスープに溶かして炊き込みました。具はいか、たこ、ムール貝、オレンジパプリカ、ブロッコリー、にんにく、玉ねぎ。
コクがあって、スプーンがとまらないうまさでした。1.7合分のパエリアをふたりで一気に完食しました。


発芽玄米のイカ墨パエリア
これは発芽玄米1合に茹でヒヨコ豆1カップをご飯代わりに入れて作ったパエリアです。私はあまり玄米が好きではないのですが、パエリアだと美味しく食べられます。玄米もヒヨコ豆もカラダにいいから、美味しく食べられるのは嬉しいです。


・・・と、言いつつ、数ヶ月後に作ったイカ墨パエリアは米2合使って作っていました。もちろんペロリと完食。

要するにイカ墨パエリアは白米でも玄米でも、ヒヨコ豆でも美味しいってことですね。

そろそろパエリアが食べたくなってきました。


※もうすぐ九州旅行に行くので、次の更新は来週すぎくらいになります。