圧力鍋でパエリア作り


よくスーパーなどで「炊飯器で作るパエリアキット」などを目にしますが
うちには炊飯器がありません・・・
最近暑くなってきたので、調理時間短縮のため、圧力鍋を使おうとレシピを見てたら
パエリアレシピ発見!
これは作らねば。
(材料)米3カップ、魚介、鶏肉、ソーセージ、玉ねぎ(みじん切り1/2コ)、にんにく、ピーマン、白ワイン1/4カップサフランスープ3カップ、パセリ、レモン

1.圧力鍋にオリーブオイルを熱し、玉ねぎ、にんにくと米を入れ、米が透き通るまで炒め、鶏肉、魚介、ソーセージ、ピーマンを入れて軽く炒める
2.白ワイン、サフランスープを入れてフタをして、強火で加熱
3.沸騰したら弱火にして5分加熱し、火を止め、圧力が下がるまで10分蒸らす
4.上下に返すように混ぜ、盛りつけてパセリ、レモンを添えて出来上がり

うーん、はっきり言って、鍋で作った方がずっと美味しいと思いました。
水分の加減が難しく、柔らかめの魚介炊き込みご飯って感じです。
30分以内でパエリアが出来るのは確かにお手軽ですが、パエリアは作るのも楽しいので
やっぱり今後はパエリア鍋で作ろうと思います。