ホタテのアヒージョ

(材料)生食用ホタテ、にんにく、唐辛子、オリーブオイル、塩、パセリ

ホタテを洗って一口大にカットし、水気を切っておきます。
土鍋にオリーブオイルをたっぷり(にんにくが十分浸るくらい)、にんにくみじん切り、唐辛子を入れて弱火にかけ、ゆっくり火を通します
にんにくが焦げないように、フツフツさせて香りが十分たったところにホタテ投入。
ほたてがぷっくりするまでオイルの中で煮ます。
塩で味を調えてパセリみじんをふったらできあがり♪

ホタテも甘くて美味しいけど、このオイルがね〜、パンにつけたらもう・・・手が止まらないのですよ、ビールやワインも。
牡蠣のアヒージョ(id:makoya:20060122#P3)も美味しいですが、Rのつかない月はホタテでアヒージョすることにします♪