トルティージャ


(材料)卵3コ、ジャガイモ2コ、タマネギ1/2コ、にんにくみじん1かけ分、オリーブオイル大さじ3、塩小さじ1/2

1.皮をむいたジャガイモを3ミリ厚さに切り、タマネギを粗みじんにする

2.小さめのフライパンにオリーブオイルを入れ、塩、ジャガイモを入れ、弱火でじっくり揚げ煮にする

3.3分くらい経ったらタマネギ、にんにくを入れ、ジャガイモが柔らかくなるまで煮る

4.ボウルに卵を溶き、油を切った3を入れ、じゃがいもをつぶしながら混ぜる

5.フライパンに少しオリーブオイルを足し、4を流し込み、へりを折り込むようにしながら、じっくり焼く6.フライパンに皿をかぶせて裏返し、裏面も焼く。れを2〜3回繰り返してできあがり♪


ちょっと強めに焼き色をつけ、外側カリカリ、内側しっとりが我が家流です。小さく切ったらお弁当のおかずにもピッタリ。