牡蠣のにんにくオイル炒め


(材料)牡蠣1パック、にんにく2かけ、唐辛子、オリーブオイル、塩、パセリ

1.小さな土鍋(うちではチーズフォンデュ用の鍋を使用)にオリーブオイルをたっぷり入れ、薄切りにしたにんにくを入れ、弱火でゆっくり香りを出す。

2.牡蠣を塩もみ、水洗いしてきれいにし、水気を拭いておく

3.にんにくの香りが出てきたら、輪切り唐辛子、牡蠣を鍋に入れ、中火で牡蠣がぷっくりするまで炒め煮する。

4.仕上げにパセリをふってできあがり。


牡蠣はもちろん、バゲットにオリーブオイルをつけて食べるのがまた美味しいのです。本場では海老やウナギの稚魚で作る料理が有名ですね。アンギラスは手に入らないけど、牡蠣なら安く買えますから、うちのアヒージョはしばらく牡蠣がメインになりそうです。